最終更新: 2008/11/01(Sat)00:24

自作と修理を愛するブログ。トイラジ、電子工作、ボルティー、NucleusCMS 、いろいろゴソゴソやってます
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がたとり

本題からそれてちょっとお茶を濁します。

ガタガタブラブラのナックル周りを固めました。ここで登場するのは、以前の記事でも紹介した「ダイス」です。おネジを切るための刃物ですね。
XMODSシリーズのホイールナットが呼びNo.2のインチサイズ(インチあたりの山数56)であることは有名です。No.2のミリ換算のネジ外径は2.16mmです。
ナットの入手性を考えると、M2で切り直してしまったほうが手っ取り早いと思いました。

★ロックナット
ナットは、近所のホビーショップでも入手可能なミニ四駆用のロックナットを使用します。スペシャルロングビス・ロックナットセット(ITEM94292)を購入。ミニ四駆PROのパッケージになってますが、従来品と同じものでしょう。定価300円也。白いユニクロメッキではなく、ちょっと高級感のある、黒っぽい皮膜処理がされているものです。

さらに、ベアリングとの嵌め合いをしまりばめにすべく、瞬間接着剤を薄く塗って軸を太らせました。ベアリングハウスも少々ヤスって、与圧ぎみにしました。

写真を撮り忘れました。ツーリングもトラックも、ナックル周りの構造は同じですので、こちらを見てもらうのがよいかと思います。

少なすぎる舵角については、原因はわかったものの、修正には多大なる労力が必要なことが判明しています。労力というよりも思い切りでしょうかね。もうちょっと考えます。
サスペンションのボトム時にトーアウトしてしまう現象も、試作した対策はそれはそれで効果抜群なのですが、加工精度の低さ起因の「ガタ」がひどい状態です。部品の選定から煮詰めないとだめですね。

なかなか先にすすみませんなぁ(苦笑

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