ビッグフット
- カテゴリ: XMODS EVO TRUCK > ビックフット化
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この道のパイオニアである参参参さんのサイト つくれ!!参参参板金 を参考にさせていただいております。この場を借りてお礼申し上げます。
まずは「カスタマニア」を入手するところからはじめないといけません。
最終更新: 2008/11/01(Sat)00:24
自作と修理を愛するブログ。トイラジ、電子工作、ボルティー、NucleusCMS 、いろいろゴソゴソやってます3Dプリンター / 3Dスキャナーも -kyu-
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この道のパイオニアである参参参さんのサイト つくれ!!参参参板金 を参考にさせていただいております。この場を借りてお礼申し上げます。
まずは「カスタマニア」を入手するところからはじめないといけません。
ラジカンのカウンターギヤ加工に失敗したので、ほかに使えそうなギヤを物色しました。
手持ちの部品は×。慣例にしたがってミニ四駆系で探すも、理想の減速比1/3程度のものは皆無です。そもそもミニ四駆は、そんな高減速比を必要としていませんから。ならばダンガンのオプはどうかなどと、タミヤのWebサイトをうろうろすることしばし。そこで目に留まったのが「楽しい工作シリーズ」のダブルギヤボックス(左右独立4速タイプ)です。
早速、近所のホビーショップへ。なかなか扱っている店がなく、数件ハシゴして捕獲購入。一割引で630円でした。
ここのところ、トイラジとはまったく関係のない記事が多くなってます。本末転倒とはこのことですね。しばし反省。
TRUCK用の減速機構を考えます。前の記事で、何のかんのとえらそうなこと書いてますが、とりあえず思いついたままにやってみましょう。
モータ缶を改造して、中に減速機構を組み込むってのが最初のアイデアでした。うまくやれば、本体をまったくいじらずにポン付けできるからです。イメージとしては、130モータが二段重ねになってるような感じです。