最終更新: 2018/07/18(Wed)18:05

自作と修理を愛するブログ。トイラジ、電子工作、ボルティー、NucleusCMS 、いろいろゴソゴソやってます
3Dプリンター / 3Dスキャナーも -kyu-

Home > 雑記

台湾に行ってきました

台湾出張に行ってきました。1月18日発、同23日帰国です。
いつもなら現地でまたは帰国後すぐに記事にしているところですが、ぐずぐずしている間に台南で地震があったりしてタイミングを逸してしまっておりました。被災された方にはお悔やみ申し上げます。

今回の目的地は台中。っていうか、台湾に行くときはよほどのことがない限り、現地法人のある台中に行きます。業者さんとの打ち合わせとか、新規金型品のテストショットの確認とか、そんな用事で訪台しました。

★EVA航空
往路はEVA航空。機内食もおいしくて快適でしたよ。中華航空は事故が多い印象があるので、EVAにしました。ANAと同じスターアライアンスだし。
この写真は成田です。

★リポビタン
コンビニで買ったリポビタン。まんまですね。街に日本語があふれてます。

★コンビニ食
同じくファミマで買った弁当とペプシとサンドイッチ。サンドイッチはみょーに甘くて失敗でした。弁当はありがちなヤツです。

ひとりでレストランに入ってみました。
とはいっても前に何度か連れてきてもらっているところです。ホテルのすぐ横。
筆談の準備をして挑んでみたら、店員さんが日本語で話しかけてきてアレレな感じでしたよ。
普通の中華料理屋さん。炒飯とスープと台湾ビールを注文。家族連れとかでいっぱいのちょうど忙しい時間に一人で入ったので、席の都合とかいろいろアレだったみたいで申し訳ない。見ていると、ひとり暮らしのサラリーマン風の人はみなテイクアウトしてましたわ。

★レストラン
台湾ビールは最初薄い感じがするのだけど、慣れると美味いです。駐在ならともかく、せっかく海外に行ったのに日本のビールを飲むひとの気が知れませんね。

泊まったホテルは中科大飯店。台湾に来るときは毎回ここです。フロントで日本語通じるし、ビュッフェ形式の朝飯もうまい。仕事で来た日本人が多いです。大陸から来た団体客も結構いました。

★ホムセン
ホテルの斜め向かいにあるホームセンター。五金ってのがいわゆる金物屋さんのようです。
でかいハンダごてとかUSBケーブルとか、いろいろ面白そうなものが売ってましたが結局何も買わず。単車のパーツとか期待してたのだけどその類はありませんでした。残念。

実は今回一番緊張したのが、仕事でもなんでもなく帰路でした。会社のひとに駅まで送ってもらって、ひとりで電車に乗って空港まで。
台中駅から新幹線で台北駅、そこからタクシーで松山空港へ。海外で電車に乗ったことはありますが、まったくひとりっていうのは初めての経験。

★新幹線
ええ新幹線です。日本の新幹線。車両は日本の技術で運行システムはヨーロッパなのだとか。台中から台北まで1時間、指定席で700元、約2300円ですな。安い。切符は自動券売機で買えました。英語にもできるけど漢字表記のほうがわかりやすいです。
タクシーは英語はまず通じないので、あらかじめメモ用紙に「松山空港」「請給我收據(領収書をください)」と書いたものを用意しておいて乗車。拍子抜けするくらい何の問題もありませんでした。

ちなみに例によって日程が延びてしまい、帰りの飛行機はオープンでなかったのでキャンセル、急きょ総務にお願いして取ってもらったらなんと、ANAのビジネスクラスでした。ラッキー。
松山空港のビジネスラウンジはちょっと寂しかったけど、食い物もビールもあったので良しとしましょう。一番つらかったのは喫煙所がなかったこと。松山空港は完全喫煙です。利用される方はご注意ください。
ANAのビジネスクラスはさすがに素晴らしい。シャンパン飲んで高そうな機内食食べて、至福のひと時でした。

コメント

2件のコメントがあります

台中には夜市あるの?

• kimuchi2001

あー、あるみたいですよ。
別件で一緒に訪台していた別の部署のひとが、屋台とか行ってみるって言ってましたわ。
自分は仕事の都合で行かなかったけど。

• kyu

コメントを投稿

( *は必須項目です )

%3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%68%69%64%64%65%6e%22%20%6e%61%6d%65%3d%22%6e%70%5f%70%72%6f%74%65%63%74%62%79%6d%64%35%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%62%35%32%34%31%33%63%35%32%39%32%33%39%34%36%38%34%32%62%38%31%63%30%39%34%32%63%39%38%65%66%32%22%3e %3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%68%69%64%64%65%6e%22%20%6e%61%6d%65%3d%22%6e%70%5f%70%72%6f%74%65%63%74%62%79%6d%64%35%5f%68%61%73%68%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%32%38%62%36%31%66%62%30%34%32%64%65%39%64%30%36%65%63%66%66%39%66%34%31%38%35%65%64%39%61%32%35%22%3e

サイト内検索

↑ページ先頭へ

2382635 [Mode]
Copyright © kyu-weblog All Rights Reserved. Powered by Nucleus CMS v3.71 管理