最終更新: 2008/11/01(Sat)00:24

「つくる」をお題目に、トイラジやらVoltyやら、いろいろゴソゴソやってます -kyu-

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200809/3000:35

シャーシを仕上げるぞ

9月15日の記事の内容に沿って仕上げに入りました。
1)前後のデフロック
作業自体は簡単で、まず中を貫通しているピンをぐっと押し込みます。これだけでギヤのバックラッシがきつめになり、かなりゴリゴリ感が増します。その後念のため、ギヤ内部に接着剤を充填。百均で買った木工用ボンドを使いました。
デフギヤ自体はツーリングもトラックもさほど変わりません。内部構造はこの記事を参照ください。

2)前後ベベル起因のバックラッシとり
センターシャフトと赤いベベルギヤの勘合部に、ティッシュペーパをはさんできつめにしたくらいです。

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200808/3023:11

減速機をつくろう(その3)

ラジカンのカウンターギヤ加工に失敗したので、ほかに使えそうなギヤを物色しました。
手持ちの部品は×。慣例にしたがってミニ四駆系で探すも、理想の減速比1/3程度のものは皆無です。そもそもミニ四駆は、そんな高減速比を必要としていませんから。ならばダンガンのオプはどうかなどと、タミヤのWebサイトをうろうろすることしばし。そこで目に留まったのが「楽しい工作シリーズ」のダブルギヤボックス(左右独立4速タイプ)です。
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★ダブルギヤボックス(左右独立4速タイプ)
早速、近所のホビーショップへ。なかなか扱っている店がなく、数件ハシゴして捕獲購入。一割引で630円でした。

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200808/1723:59

減速機をつくろう(その2)

ここのところ、トイラジとはまったく関係のない記事が多くなってます。本末転倒とはこのことですね。しばし反省。

TRUCK用の減速機構を考えます。前の記事で、何のかんのとえらそうなこと書いてますが、とりあえず思いついたままにやってみましょう。

モータ缶を改造して、中に減速機構を組み込むってのが最初のアイデアでした。うまくやれば、本体をまったくいじらずにポン付けできるからです。イメージとしては、130モータが二段重ねになってるような感じです。

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200807/1500:44

減速機をつくろう(その1)

オプ素組みだけで、どノーマルのF-150、旬も過ぎて枯れはじめてるので、そろそろアクション起こさねば、ね。
★トラックシャーシを横から見る

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