最終更新: 2017/06/07(Wed)23:56

「つくる」をお題目に、トイラジやらVoltyやら、いろいろゴソゴソやってます -kyu-

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タイヤ換装

  • カテゴリ: XMODS

まずはぶかぶかのタイヤを何とかしましょう。
XMODS以外のなにかのタイヤ流用を考えたときに問題になるのがホイールの形状。XMODSは中央部分が一段太くなっています。ラジカンにちょっと似ていますが太い部分の幅はXMODSの方が狭いです。
一番最初に考えたのは、有り余っているラジカン純正タイヤの流用ですが、ストラトスやS2000のタイヤを履かせてみたところ、タイヤのハイトが違いすぎて鼓(つづみ)型になってしまいましたのでボツ。
ミニ四駆系のタイヤは総じてハイトが高いため、ひとまず却下。
ふとジャンク箱を見るとエアロアールシーマーチが。
エアロアールシーについては以前酷評してしまいました。実際、ラジカンと比べると強度的にかなり厳しく、子供のフリクションゼンマイカーの代わりにもならずにいた代物です。その後ひっそりとジャンク箱の肥やしになっておりました。
XMODSとエアロアールシーのタイヤを比べてみました。
XMODSとエアロアールシーのタイヤ比較
左XMODS 右エアロアールシー。
ハイトはほぼ同じ。XMODSの方が少々幅広ですが、そもそもホイール幅に対してかなりはみ出しているので、エアロのものでちょうどいいくらいです。ホイール径はエアロが少々大きめですが、何とかなる範囲内です。ゴムの硬度ですが、断然XMODSが軟らかいです。軟らかすぎです。ということでXMODSのホイールにエアロのタイヤを履かせることにしました。

XMODSのホイールを加工します。中央の太くなっている部分を削り落とすわけです。
プラ用ニッパでざっくりと切り落とした後、金ヤスリ、ペーパーという流れで作業しました。ちなみにXMODSのプラの材質ですが、今までいじったトイラジの中ではかなり固めでいい感じです。
ホイールの加工
加工した後、外周にビニテを二周巻いてかさ上げし、さらに薄手の両面テープを使ってタイヤ装着しました。

ありがとうエアロアールシー。君のことは忘れないよ。

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