最終更新: 2017/09/04(Mon)22:16

「つくる」をお題目に、トイラジやらVoltyやら、いろいろゴソゴソやってます -kyu-

Home

がたとり

本題からそれてちょっとお茶を濁します。

ガタガタブラブラのナックル周りを固めました。ここで登場するのは、以前の記事でも紹介した「ダイス」です。おネジを切るための刃物ですね。
XMODSシリーズのホイールナットが呼びNo.2のインチサイズ(インチあたりの山数56)であることは有名です。No.2のミリ換算のネジ外径は2.16mmです。
ナットの入手性を考えると、M2で切り直してしまったほうが手っ取り早いと思いました。

★ロックナット
ナットは、近所のホビーショップでも入手可能なミニ四駆用のロックナットを使用します。スペシャルロングビス・ロックナットセット(ITEM94292)を購入。ミニ四駆PROのパッケージになってますが、従来品と同じものでしょう。定価300円也。白いユニクロメッキではなく、ちょっと高級感のある、黒っぽい皮膜処理がされているものです。

さらに、ベアリングとの嵌め合いをしまりばめにすべく、瞬間接着剤を薄く塗って軸を太らせました。ベアリングハウスも少々ヤスって、与圧ぎみにしました。

写真を撮り忘れました。ツーリングもトラックも、ナックル周りの構造は同じですので、こちらを見てもらうのがよいかと思います。

少なすぎる舵角については、原因はわかったものの、修正には多大なる労力が必要なことが判明しています。労力というよりも思い切りでしょうかね。もうちょっと考えます。
サスペンションのボトム時にトーアウトしてしまう現象も、試作した対策はそれはそれで効果抜群なのですが、加工精度の低さ起因の「ガタ」がひどい状態です。部品の選定から煮詰めないとだめですね。

なかなか先にすすみませんなぁ(苦笑

コメント

この記事へのコメントはありません

コメントを投稿

( *は必須項目です )

%3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%68%69%64%64%65%6e%22%20%6e%61%6d%65%3d%22%6e%70%5f%70%72%6f%74%65%63%74%62%79%6d%64%35%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%35%35%38%33%36%62%37%30%35%32%63%30%31%30%30%62%35%31%37%66%33%38%65%66%31%33%39%37%31%31%35%34%22%3e %3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%68%69%64%64%65%6e%22%20%6e%61%6d%65%3d%22%6e%70%5f%70%72%6f%74%65%63%74%62%79%6d%64%35%5f%68%61%73%68%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%65%36%33%32%66%39%39%61%34%35%35%31%65%62%34%63%62%62%39%64%30%36%39%30%32%32%31%64%65%35%61%36%22%3e

サイト内検索

↑ページ先頭へ

1107780 [Mode]
Copyright © kyu-weblog All Rights Reserved. Powered by Nucleus CMS v3.71 管理